いまこんな本を読んでいます。



良い戦略、悪い戦略



戦略。

マーケティング戦略、IT戦略、購買戦略、人事戦略・・・



戦略とつければ何か上等なことを議論している

気になってしまいます。



そしていまだにけっこうな大企業でも、

来期の戦略は売上10%アップだ!

というようなことを言っちゃったりしています。



これは目標と混同しているパターンです。



私は戦略を次のように定義しています。



■ビジョンを実現するために必要な作戦



そう、『作戦』なんです。

戦略とは、目標を実現するために効果的な作戦のこと。



作戦と言い換えるとさっきの、

来期の『作戦』は売上10%アップだ!

がいかにおかしいかわかります。





【質問】目標を達成するために、これをやれば必ず達成できるという

    もっとも効果的な作戦はなんですか?





戦略と戦術との違いはまた明日。