『完璧を目指すより、まず終わらせろ』



Facebookの創立者、マーク・ザッカーバーグの言葉です。



まさしく至言ですね。



私の場合、自分のホームページをリニューアルするなど、

特に締め切りがない仕事の場合、何かしっくりこないなぁ、とか言って

なかなか前に進まないことがあります。



そんな時、この言葉を思い出します。

まず終わらせて、その後考えよう、と。

一度形にしてしまえば、その後の改善は比較的簡単です。



何か新しいビジネスを立ち上げようという時でも、

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思うとなかなか前に進みません。

でも本当に必要な最小限だけで、まずは形にしてしまうことを最優先にします。



たいていの場合、実作業の時間は大したことはありません。

悩んでいる時間が大半なのです。





【質問】まず、終わらせるべきことは何ですか?



私のホームページのリニューアルに関して言えば、

2度3度と作り直すことになりました。

それでも悩んで進まないより、よほど早かったと思います。