人生とは感情であると思っています。



私はいま、志を同じくするクライアントさんや仲間に恵まれ、

つくづく満たされているなぁと、感謝の日々を送っています。



もちろん、これからもまだまだ、

本を出版して多くの方に読んでもらいたかったり、

セミナーに多くの方に来てもらいたかったり、

もっとお金を稼ぎたかったり、

やりたいことはたくさんあります。



でもきっと、これらが実現しても、しなくても、

同じ感情でいるんじゃないかなぁ、とも思っています。



つまり、成功で味わう感情を先取りしている感覚です。



実は目標の実現が目的なのではなく、

どれだけ素晴らしい感情に満たされているか、

ということが人生なのではないでしょうか。



本がたくさん売れたり、セミナーが満席になったり、

お金持ちになったとしても、

淋しい感情しか持てないとしたら、それは何かが間違っています。



現時点で楽しい人は、前向きな行動ができますから、

どんどん楽しくなってゆきます。



現時点で楽しくない人は、行動に明るさがないですし、

望みが叶ったとしても、やっぱり楽しくない可能性が高いです。

だから現時点で楽しくなるしかないのです。





【質問】今の状況で、素晴らしいこと、感謝できること、楽しいことは何ですか?





田島と話すと前向きに楽しくなれると評判です。(笑