的外れな営業電話がかかってくると悲しくなります。

ちゃんと調べて儲けを提案してきてくれる営業さんは大歓迎です。



マーケティングとセールス、その違いが明確でしょうか。

今回はこのように定義します。

 ●マーケティング ≒ 集客

 ●セールス    ≒ 営業・販売



例えば私はホームページで節税関係のマニュアルを販売していますが、

そこにセールス(営業・販売)という要素はありません。



お客さんとなる人に探していただいて、

私は一言も話しをせず買っていただいています。

つまりセールス一切無し、マーケティングだけという状態です。



今の時代、誰もが売込み(セールス)にうんざりしているため、

セールスを頑張ると嫌われます。

頑張るべきはセールスではなく、マーケティングです。



欲しいと思う人に探してもらいやすくなり、

買ってもらいやすくすること。

それがマーケティングなのです。





【質問】マーケティング力は、十分ですか?



かといって、すべてがマーケティングだけで済むわけではありません。

一般的なコンサルティングの受注はセールスの世界ですね。