的外れな営業電話がかかってくると悲しくなります。
ちゃんと調べて儲けを提案してきてくれる営業さんは大歓迎です。
マーケティングとセールス、その違いが明確でしょうか。
今回はこのように定義します。
●マーケティング ≒ 集客
●セールス ≒ 営業・販売
例えば私はホームページで節税関係のマニュアルを販売していますが、
そこにセールス(営業・販売)という要素はありません。
お客さんとなる人に探していただいて、
私は一言も話しをせず買っていただいています。
つまりセールス一切無し、マーケティングだけという状態です。
今の時代、誰もが売込み(セールス)にうんざりしているため、
セールスを頑張ると嫌われます。
頑張るべきはセールスではなく、マーケティングです。
欲しいと思う人に探してもらいやすくなり、
買ってもらいやすくすること。
それがマーケティングなのです。
【質問】マーケティング力は、十分ですか?
かといって、すべてがマーケティングだけで済むわけではありません。
一般的なコンサルティングの受注はセールスの世界ですね。
ちゃんと調べて儲けを提案してきてくれる営業さんは大歓迎です。
マーケティングとセールス、その違いが明確でしょうか。
今回はこのように定義します。
●マーケティング ≒ 集客
●セールス ≒ 営業・販売
例えば私はホームページで節税関係のマニュアルを販売していますが、
そこにセールス(営業・販売)という要素はありません。
お客さんとなる人に探していただいて、
私は一言も話しをせず買っていただいています。
つまりセールス一切無し、マーケティングだけという状態です。
今の時代、誰もが売込み(セールス)にうんざりしているため、
セールスを頑張ると嫌われます。
頑張るべきはセールスではなく、マーケティングです。
欲しいと思う人に探してもらいやすくなり、
買ってもらいやすくすること。
それがマーケティングなのです。
【質問】マーケティング力は、十分ですか?
かといって、すべてがマーケティングだけで済むわけではありません。
一般的なコンサルティングの受注はセールスの世界ですね。
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