昨日までのメルマガアンケート、ご協力ありがとうございます!

なんとメルマガ読者の10人に1人、42人の方にご回答いただきました☆



アンケートサイトでメールアドレスを残していただいた方には、

『ゆるビジ☆レポート Vol.1 詐欺師の見分け方』PDFを

コッソリ送らせていただきます!



では、みなさんの回答を一緒に見てゆきたいと思います。



質問1.メルマガの発行頻度はどれが適当だと思いますか?

 毎日発行(現状通り) 6

 平日のみ発行     7

 週3回発行     18

 週1回発行     11



毎日発行だと多いような印象ですね。



ただ私としてはもともと全部読んでいただけるわけがなく、

タイトルが目についた日に読んでいただければ、

たぶんそれがその人にとって必要なことなのだろうと

思っています。



減らしてゆく方向だと思いますが、しばらくは判断保留で

現状通りとさせていただきます。



有り難いことに、毎日発行を希望される方がすごく熱いんです。(^^





質問2.メルマガの内容について特に興味があることはどれですか?(複数選択可)

 売上・利益アップのためのマーケティングについて 25

 社内レベルアップのためのマネジメントについて  21

 経営者としての考え方、リーダーシップについて  25

 PC、ネットツールなどのテクニカルについて  18



これはどれもバランスよく知りたいということですね。



あとはマニュアルを購入された方でしょうか、

経費化、節税のネタをやってほしいというご意見をいただきました。





質問3.メルマガの文章量はどう思いますか?

 短すぎる。もっと長くてもいい  4

 ちょうどいい分量       38

 長すぎる。もっと短くてもいい  0



これは意外な結果でした。

私自身は長すぎると思っていたので、短く書けた日はよしっ!と思っていました。



いまくらいの分量で、たまにはもっと長くなっても構わない、

ということでゆきたいと思います。





質問4.ゆるビジ☆メルマガについて、ご意見、ご感想がありましたら教えてください



泣けるような熱いご意見をたくさんいただきました☆



「いただいたご意見は公開させていただく場合があります」

という断りを入れておけば、そのままお見せすることができたなと反省しています。

次回要改善です。



勝手ながら抜粋して紹介させていただくと・・・



●耳が痛いというか目が痛いというか(笑)、

 僕のウィークポイントや分かってそうで分かってないこと、

 出来ていないことをズバリ指摘してもらえているので、

 とても助かっています



→中小企業社長さんの、まさしくそこを狙っています!(笑

 そう言っていただけてすごく嬉しいです!





●先日のセミナーは残念ながら参加できませんでしたが、

 次回あれば是非参加したいです



→ありがとうございます!

 5月か6月にまた企画しますのでぜひぜひご参加ください。





●私としては、PDF版の方がありがたみがありました。

 毎日メールが来ても、そうそう忙しくて毎日読みづらいです。



→会員制コンサルティングのニュースレターPDFは

 引き続き発行させていただいています。

 http://yurui-business.com/会員制コンサルティング/

 次回は20日過ぎになると思いますのでどうぞお楽しみに!





●上手くいった事、そうでない事の具体例がもっとたくさんあると良いと思います。



→具体例をやるとどうしても長くなってしまうんですよねー。

 ニュースレターの方で書かせていただきます!





●いつもドキッとするタイトルで思わず読んでしまいます。

 ○△さんのメルマガはためになるのですが、

 長すぎてかつ前段のセールス文章が長いので、

 最近開封すらしていません。

 ゆるビジ☆メルマガは仕事の合間にさくっと読めていいですね。



→セールス少なめ、さくっと読める、を心がけています。

 これからもそのバランスを保ちたいと思います。





●あのボリュームで毎日配信頂けることが有難いです。

 今日とか明日からアクションに結び付けられる提言があったりしたら嬉しいです。

 「あっ、メルマガで言ってたあのことを今日、実際にやってみよう」みたいな、

 行動変革を起こすメルマガってカッコいいなーと思います。



→そこを【質問】としているつもりなのですが、少し変えてみましょうか。





●毎日興味深く拝見させていただいております。ありがとうございます。



●今日の「お客様の声ファイル」記事 とっても良かったです!!



●毎回考えるのは大変だろうな、と思いながら長さもちょうどよく、

 ぱっと読めるので毎日楽しみにしています。



●いい感じです。ちょうどのゆるさも。



●さらっと読めてわかりやすいところがいつもいいなと思っています。



●さっと目を通すのにちょうどよい分量で、楽しんでいます。





お会いしたことのない、日本全国の方からこんなにご意見をいただけるなんて、

本当に有り難いことだと思っています。



アンケート、楽しいですね!

また定期的におこなってゆきますので、その時はお願いします!





【質問】お客様の声を聞く機会を作っていますか?





そういえば船井総研の時には、ご請求書にアンケート用紙を入れていましたね。