昨日は多くの有名大手企業に対してもアドバイスをされている

著名なコンサルタントの先生にお時間を作っていただき、

ご相談に行ってきました。



自分より器の大きい人と的を射たお話しをすると、

素晴らしい効果があります。



・頭の中にうっすらとあった言葉にならない想いを言語化して貰える

 →そうそう!ずっとそれを思っていたんです!

  スッキリー!



・自分ではどうしてもつかめない思考の引っ掛かりに気付いて貰える

 →それそれ!それが気になっていたんです!

  すぐにやらないとっ!



・感情が邪魔をして合理的に考えられなかったことを指摘して貰える

 →うわ~!実はそんなところで囚われていたのかぁ。。

  気づかなかったぁ。



一見、先生が凄いように思えますが、いや実際凄いのですが、(汗

先生に答えを出して貰っているわけではありません。



全ての答えは自分の中にあります。



先生の答えがもし自分の中にある答えと違うならば、

それがいくら正しくても私にとって間違いにしかなりません。



先生から、こんな考えもあります、あんな考えもあります、

こう考えることはできませんか? と投げかけていただくことで、

自分の頭の中にある大きな岩から、

思考の彫刻を掘り出しているイメージです。



自分の頭だけで考えていると、いつもの考え方に囚われてしまいます。

たまにはこういう機会を作って、頭の中に埋もれている想いやアイデアを

掘り出すことが重要ですね。





【質問】適切な人に相談していますか?





ちなみに先生との面談はもちろん有料です。

私が設定している相談料の数倍でした。(^^;