週末なので少し恥ずかしい話をします。



実は私、10年くらい前でしょうか、

株で結構な額を溶かしてしまいました。



そこで、

『自分にはこういった類のものは向いてない、

 余計なことは考えずきちんと仕事をする!

 それこそが投資!』

というマイルールを定めました。



ところが今回のアベノミクス相場、

去年の11月から凄いことになっています。



結果から言うと、ずいぶん乗り遅れましたが、

少しだけ買っています。

衆院選の自民党大勝から上げ相場になると確信していましたが、

マイルールがあったためになかなか動けませんでした。



ここが重要なのですが、条件が違うのですね。

昔、損をしたのは下げ相場の時。

よほどのことがない限り勝つことはできません。

その経験をもとに作ったマイルール。

そのマイルールのために環境が変わっているのに対応できない。



うーん、これはいい経験でした。

経験してみないと身に沁みません。(笑



私がコンサルタントになりたての頃は、

成長期のルールを引きずっている社長さんが多くいました。

最近はもうそういう社長さんにお会いすることもなくなりましたが・・・



でも今は反対に、衰退期のルールを徹底している社長さんがいます。

とにかく守りに回って、抑える!抑える!!抑える!!!



それが間違っているかどうかは正直まだわかりません。

でも環境が変わった時には、

マイルールを一度ニュートラルポジションに戻して

考えてみる必要があるかもしれません。





【質問】マイルールは今の環境に合っていますか?





アベノミクス相場。

今は社会の雰囲気を見るようにしているので、

一喜一憂することはありません。

でも今回もまた痛い目に合ったら、

さらに強固なマイルールになるかもしれません。(^^;