社員からなにか相談を受けたとき、

どのように答えていますでしょうか?

というよりも、社員から相談されている内容自体、

適切でしょうか?



社員から何か相談され、A!B!と

即断即決で答える社長がいます。

すると社員は何も考えることなくそのまま受け入れます。



それでは社員の判断基準が育ちません。

するといつまでも同じレベルの質問に来ることになります。



「社長、顧客Aからこんな要望がありました」→OK!

「社長、顧客Bからこんな要望がありました」→NG!



このように答えだけで終わらせるのではなく、なぜ、

AはよくてBはダメなのか、その理由を説明します。



そして次回からは自分の意見と共に確認に来させます。

「顧客Aからこんな要望があり、

 ~の理由で自分はOKだと思うのですが、

 それでよろしいでしょうか?」



その意見の精度にほぼ間違いがなくなった時、

日報等の事後報告でもよしとします。



さらに精度が上がり社長からの信頼の域になったら、

報告は必要なく責任を与えます。



「うちの社員は全然育たない」

そう思っている社長さんは、社員を育てていないのです。





【質問】判断基準を自分のものだけにしていませんか?





社員から判断を求められた時、

それは社長が判断するべきことか、

常に確認しましょう。