「う~ん、難しいなぁ・・・」

こんな口癖を持つ人がいます。



私はそちら方面はあまり詳しくありませんが、

新約聖書にこんな言葉があります。



『初めに言葉があった。

 言葉は神と共にあった。

 言葉は神であった。

 この言葉は、初めに神と共にあった。

 万物は言葉によって成った。

 成ったもので言葉によらずに成ったものは

 ひとつもなかった。』

 (ヨハネ福音書 1:1~1:5 )



日本語でも『言霊』という言葉がありますよね。

神道では発した言葉の良し悪しによって

吉事や凶事が起こるとされています。



ということで私は、あまりよろしくない言葉はできるだけ

使わないようにしています。



この言い方もそうですね。

悪い言葉 → よろしくない(よろしい+ない)言葉

というように言い換えています。



冒頭の「難しいなぁ・・・」と言ってしまうと、

自分の中に「難しいからできない」という思いを

わざわざ植え付けてしまっているように感じます。



そこで「難しいなぁ・・・」と言いそうになった時、

こんな風に言ってみたらどうでしょう。



「簡単に解決できちゃう意外な方法はなんだろう?」



使う言葉は考え方を作ります。

考え方は行動を作ります。

行動は結果を作ります。

結果は人生そのものです。





【質問】いい言葉を使っていますか?



いただきます、ごちそうさま、ありがとう、

どれも美しい言葉ですね。