私はこれまでのメルマガでミッションの重要性を説いてきました。
そのことに嘘はないのですが、絶対にミッションが必要かというと
実はそうではありません。
今週火曜日に開催した『商売人社長が経営者社長になるためのセミナー』では、
参加された7割の社長さんが現在成長期にいると答えてくれました。
今の時代に凄いことですが、そういう社長さん方が
特に集まってくださったのですね。
ぶっちゃけていいますと、成長期で利益が出ている会社は、
ミッションとか小難しいことは言わずに、
ジャンジャン儲けることの方が正解です。
でもいつか今やっている事業では儲からなくなる時が来ます。
その時にこれまでやっていた事業をミッションまで昇華し、
ビジョン、戦略へと具体化してゆくことが重要になってくるのです 。
■ミッションピラミッド
また経営者社長として組織をマネジメントしようとする時にも
ミッションは大きな推進力を発揮します。
つまりミッションが必要になるのは、組織に強烈な推進力が必要な時なのです。
【質問】ミッションはいつ必要になりますか?
経営者にとってミッションは、建前でもあり本音でもあるものです。
そのことに嘘はないのですが、絶対にミッションが必要かというと
実はそうではありません。
今週火曜日に開催した『商売人社長が経営者社長になるためのセミナー』では、
参加された7割の社長さんが現在成長期にいると答えてくれました。
今の時代に凄いことですが、そういう社長さん方が
特に集まってくださったのですね。
ぶっちゃけていいますと、成長期で利益が出ている会社は、
ミッションとか小難しいことは言わずに、
ジャンジャン儲けることの方が正解です。
でもいつか今やっている事業では儲からなくなる時が来ます。
その時にこれまでやっていた事業をミッションまで昇華し、
ビジョン、戦略へと具体化してゆくことが重要になってくるのです 。
■ミッションピラミッド
また経営者社長として組織をマネジメントしようとする時にも
ミッションは大きな推進力を発揮します。
つまりミッションが必要になるのは、組織に強烈な推進力が必要な時なのです。
【質問】ミッションはいつ必要になりますか?
経営者にとってミッションは、建前でもあり本音でもあるものです。
コメント