私はこれまでのメルマガでミッションの重要性を説いてきました。

そのことに嘘はないのですが、絶対にミッションが必要かというと

実はそうではありません。



今週火曜日に開催した『商売人社長が経営者社長になるためのセミナー』では、

参加された7割の社長さんが現在成長期にいると答えてくれました。

今の時代に凄いことですが、そういう社長さん方が

特に集まってくださったのですね。



ぶっちゃけていいますと、成長期で利益が出ている会社は、

ミッションとか小難しいことは言わずに、

ジャンジャン儲けることの方が正解です。



でもいつか今やっている事業では儲からなくなる時が来ます。

その時にこれまでやっていた事業をミッションまで昇華し、

ビジョン、戦略へと具体化してゆくことが重要になってくるのです 。


■ミッションピラミッド



また経営者社長として組織をマネジメントしようとする時にも

ミッションは大きな推進力を発揮します。



つまりミッションが必要になるのは、組織に強烈な推進力が必要な時なのです。





【質問】ミッションはいつ必要になりますか?





経営者にとってミッションは、建前でもあり本音でもあるものです。