コンサルタントをしていると、

「大手スーパーやドラッグストアなどの

 バイヤーを知っていたら紹介してもらえませんか?」

と言われることがあります。



まあ知らないこともないのですが、理由を聞くと、

新商品を販売してゆきたいのだけれど、販路がなく、

どうやって売っていけばいいのかわからないとのこと。



確かに中小企業の場合、営業活動をしたことがない、

という会社はけっこうあります。

そんな時、普通に営業しましょう、というのが私の答えです。



スーパーやドラッグストアを上位50社くらいリストアップして、

上から順番に電話してゆく。

当然バイヤーなんてそう簡単には電話に出てくれないので、

何度かかけても出てくれない場合には、

電話口に出た人からバイヤーの名前とFAX番号を聞いて

「新規商談のお願い」というFAXを送る。



興味があれば連絡がくるし、連絡なんてなくて当たり前なので

またこちらから電話する。

それを商品の動く時期に合わせて繰り返す。



まあ正攻法というか、かなり普通です。

でも電話で話すときのトーンとか内容とか、送るFAXの文面とか、

いざやろうと思うとなかなか悩ましいものですが、

やっていくうちに徐々に洗練されてゆきます。



私の知らないこともないバイヤー方は、こうやって知り合ってきました。

紹介というのは効率もいいし、第一に探すべきことなのですが、

紹介してもらえたらラッキー程度に考えておいて、

普通の営業活動をする覚悟も大切ですね。





【質問】正攻法の営業ができますか?





正直なかなか大変なのですが、新しい展開はこうした時にあるものです。