私がお会いする中小企業の社長さんは、

サラリーマン経験がほとんどない方が多いです。



そのため、ビジネスそのものや会社と会社との交渉は百戦錬磨なのですが、

社内の人間関係、特に上司と部下の関係については、

それをやってしまいますか?!ということもよくあります。



今日はちょっと例をあげにくいなぁ。。(苦笑



中小企業は転職社員が多いですから、

社内の人間関係、上司と部下の関係については

もしかしたら社員の方が経験値が高いかもしれません。



私は幸いにして(?)サラリーマン経験が嫌になるまで(笑)ありましたので、

社員の感じる不満とその行き先についてはわりと想像力が働きます。



サラリーマン経験は無ければ無いでそれは強みになるのですが、

自分のそういう部分のアンテナが鈍い可能性を理解しておく必要はありますね。



経営者は社員に頑張ってもらってナンボです。

頑張れる環境を作ってあげましょう。





【質問】社員の感じる不満とその行き先について想像力が働きますか?





サラリーマン経験が少ないことも、商売人社長が経営者社長に

なりにくい理由の一つなのかもしれません。