人はなかなか自分の強みというのがわからないものです。

私は今まで自分の強みをこのように考えていました。



●中小企業を対象とした強み

 ・中小企業経営全般のバランス感覚

 ・特にBtoB企業の営業強化

 ・ネットを使ったマーケティング

 ・効果的営業ツール作成

 ・社員のモチベーションアップ

 ・ワンランク上の人材採用支援 など



ところが最近こんな強みもあることに気が付きました。



●小さなビジネスの独立起業者を対象とした強み

 ・起業前の商売の始め方(ホームページ・住所・電話等)

 ・ネットを使ったマーケティング

 ・個人事業または会社の立ち上げの判断

 ・節税機能を組み込んだ定款作成と会社設立登記

 ・経理のやり方、税理士相談の判断

 ・社会保険加入の判断 など



これらは私が実際にやってきたことですね。



中小企業を支援するために道を切り開いてやってきたつもりですが、

いつの間にか後に道ができていたようです。

これらについてもこれからメニュー化していこうと思います。



あなたの会社も後ろに道ができていませんか?





【質問】後ろを歩いてくる同業者を手伝うことはできないでしょう?





うまくいっている会社は、同業者を画一的にライバルと見ることはしません。