キャッチコピーとキャッチフレーズ。
似たような言葉ですがその違いが分かりますでしょうか。
大辞林によるとこういうことらしいです。
■キャッチコピー
「消費者の心を強くとらえる効果をねらった印象的な宣伝文句」
■キャッチフレーズ
「宣伝・広告などで、人の心をとらえるように工夫された印象の強い文句。
うたい文句。惹句」
キャッチコピーの方が宣伝的な要素が強いようですが、
そう大きな違いはなさそうです。
ところが・・・、
インターネットの世界では大きな違いがあります。
それも3倍以上です。
いったいどういうことでしょうか?
グーグルの月間検索数を見てみるとこうなっています。
■キャッチコピー 9,900件
■キャッチフレーズ 33,100件
キャッチフレーズはキャッチコピーの3.34倍多く検索されているのです。
普段の生活ではそう大きな違いがなさそうな言葉であっても、
インターネットを使ったマーケティングをする場合、これは大きな差です。
直感で判断せず、調べてみることが大切ですね。
【質問】インターネットの世界で、その言葉は適切ですか?
ちなみに美容院は1,220,000件、美容室は18,100件です。
圧倒的な差ですね。
似たような言葉ですがその違いが分かりますでしょうか。
大辞林によるとこういうことらしいです。
■キャッチコピー
「消費者の心を強くとらえる効果をねらった印象的な宣伝文句」
■キャッチフレーズ
「宣伝・広告などで、人の心をとらえるように工夫された印象の強い文句。
うたい文句。惹句」
キャッチコピーの方が宣伝的な要素が強いようですが、
そう大きな違いはなさそうです。
ところが・・・、
インターネットの世界では大きな違いがあります。
それも3倍以上です。
いったいどういうことでしょうか?
グーグルの月間検索数を見てみるとこうなっています。
■キャッチコピー 9,900件
■キャッチフレーズ 33,100件
キャッチフレーズはキャッチコピーの3.34倍多く検索されているのです。
普段の生活ではそう大きな違いがなさそうな言葉であっても、
インターネットを使ったマーケティングをする場合、これは大きな差です。
直感で判断せず、調べてみることが大切ですね。
【質問】インターネットの世界で、その言葉は適切ですか?
ちなみに美容院は1,220,000件、美容室は18,100件です。
圧倒的な差ですね。
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