このメルマガ、現在700名近くの方に配信をしているのですが、
その大半は私のマニュアル類を購入していただいた方です。
購入していただいた方たちの多くは、『ゆるビジ☆』で検索したわけではなく、
「人件費削減」とか「旅費規程」とか「住宅規程」とか「就業規則 雛形」
とかで検索して私のサイトにたどり着いていただいています。
これがネット検索でもリアル営業でもとても重要で、
売りたいものを先に言ってはダメなのです。
通常、自社が扱える商品に限界はあり、売りたいものは決まっています。
でもお客さんが欲しいのはものではなく効果です。
私の『人件費削減.com』の場合、「人件費削減」というキーワードで
検索して来ていただいた方にこういう質問をしています。
「人件費負担が重くて困っていませんか?
税金と社会保険料を最適化して、社員の手取りを上げながら、
会社が負担する人件費を下げる方法に興味ありますか?」
そしてその答えは私が売りたいもの、マニュアル教材に繋がっているわけです。
■手取アップ&人件費削減マニュアル
http://人件費削減.com/
私が5万円のマニュアルではなくて、100万円のコンサルティングをしたい、
と思えば、質問の答えを変えればいいだけです。
まあ本当は松竹梅とメニューを増やせばいいのですが、
そこは自分が売りたいか、売りたくないかということです。
世の中にはそれぞれの会社が売りたい答え(=商品)は溢れていますが、
効果的な質問の数はそれほど多くありません。
・もっと売上を上げたいですか? → だったらこの●●がありますよ。
・もっと経費を削減したいですか? → だったらこの●●がありますよ。
・もっと健康になりたいですか? → だったらこの●●がありますよ。
・もっと美人になりたいですか? → だったらこの●●がありますよ。
自社の商品につながる効果的な質問を見つけることがマーケティングの第一歩です。
【質問】自社の商品は、どんな質問の答えですか?
効果的な質問の検索キーワードをネットで押さえてしまえば・・・!?
この動画でもっと具体的に話しています。
http://bit.ly/1bxLDLW
その大半は私のマニュアル類を購入していただいた方です。
購入していただいた方たちの多くは、『ゆるビジ☆』で検索したわけではなく、
「人件費削減」とか「旅費規程」とか「住宅規程」とか「就業規則 雛形」
とかで検索して私のサイトにたどり着いていただいています。
これがネット検索でもリアル営業でもとても重要で、
売りたいものを先に言ってはダメなのです。
通常、自社が扱える商品に限界はあり、売りたいものは決まっています。
でもお客さんが欲しいのはものではなく効果です。
私の『人件費削減.com』の場合、「人件費削減」というキーワードで
検索して来ていただいた方にこういう質問をしています。
「人件費負担が重くて困っていませんか?
税金と社会保険料を最適化して、社員の手取りを上げながら、
会社が負担する人件費を下げる方法に興味ありますか?」
そしてその答えは私が売りたいもの、マニュアル教材に繋がっているわけです。
■手取アップ&人件費削減マニュアル
http://人件費削減.com/
私が5万円のマニュアルではなくて、100万円のコンサルティングをしたい、
と思えば、質問の答えを変えればいいだけです。
まあ本当は松竹梅とメニューを増やせばいいのですが、
そこは自分が売りたいか、売りたくないかということです。
世の中にはそれぞれの会社が売りたい答え(=商品)は溢れていますが、
効果的な質問の数はそれほど多くありません。
・もっと売上を上げたいですか? → だったらこの●●がありますよ。
・もっと経費を削減したいですか? → だったらこの●●がありますよ。
・もっと健康になりたいですか? → だったらこの●●がありますよ。
・もっと美人になりたいですか? → だったらこの●●がありますよ。
自社の商品につながる効果的な質問を見つけることがマーケティングの第一歩です。
【質問】自社の商品は、どんな質問の答えですか?
効果的な質問の検索キーワードをネットで押さえてしまえば・・・!?
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http://bit.ly/1bxLDLW
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