「田島さんはどうやってそんなにたくさんの本を読んでいるんですか?」

と聞かれることがあります。



「いえ、最近はそれほど読んでないですよ~」

と答えていたのですが、冷静に考えるとそれなりに読んでいますね。

どういうことでしょうか。



簡単に言うと・・・、

真面目に読んでいないっ!(笑



私はA型なもので(?)、以前は、

きちんと前から一行ずつ読んでいかないと気持ち悪いと思っていたのですが、

今はもう、じゃんじゃんとにかくページをめくります。



それはフォトリーディングという方法を学んだから。

■あなたもいままでの10倍速く本が読める

でも実は、たっかい講座のDVDも買ってじっくり勉強したのですが、



正直、この方法自体にはあんまり意味はなかったです。。

それよりもこの方法を学び知ったことは、

『本は、大量に、何度も、見る、ことが大切』ということ。



同じジャンルの本を大量に見ることで共通項と幅を理解。

さらに浅くてもいいから同じ本を何度も見返すことで、

本質を理解することができるようになるのです。

つまり気合を入れて読んではダメ。



今の自分にピッタリバッチリ役立つことはないかな~?(ココ重要です!

と肩の力を抜いてどんどんどんどん大量の本をパラパラパラパラめくってゆきましょう。

かならず今の自分にピッタリバッチリ役立つことが見つかります。



そして、パラパラめくって見るのにうってつけの本があったのでご案内。

マーケティング知識の決定版。

『シュガーマンのマーケティング成功事例大全』



私はこの手をさんざん読んできたので今回は手を出しませんが、

1巻2巻のセットで7,980円が今なら期間限定で半額の3,990円です。

年末年始にマーケティングを学びたい方、是非チェックしてみてください。





【質問】本を、たくさん見ていますか?





やるべきことがわからなくなったら、しかるべき人に聞くか、本を読むことです。