昨日のメルマガを読んでいただいた社長さんから
メッセージをいただきました。
そのメッセージがあまりにも私のツボだったので、
ご許可をいただいてそのまま紹介させていただきます。
【昨日のメルマガ】中小企業社長のためのコーチング質問集
http://yurui-business.com/?p=3011
【質問】社員さんの話しを、どうやって聞いていますか?
年3回、スタッフ全員と一人ずつ面談をします。
今、スタッフは11名なので一人30分、
かかる人は1時間でも話しを聞くので2日仕事です。
でも、これをするから離職率が少ないと思います。
みんなの思いを聞き、それをかなえるためにリクエストする。
「やれ!」とは言わないです。
「やって欲しいとリクエストする。
普段からリクエストするのですが、お金を含めた話は、
年3回(夏季、冬季ボーナスと、昇給相談時)行っています。
私は、こう思っています。
うちの従業員は最初から、「ウチの会社に来たい!」と
思って応募した人は一人もいない、と!
でも、来てくれたコトがありがたい。
コッチがありがたいんです。
雇ってあげているのではなく、関わってもらっている。
僕のわがままに付き合ってくれている。
だから、従業員のみんなと関わるんです。
ちゃんと話を聞くんです。
子供が「この親のもとに産まれたい!」と
思えないのと一緒と思っています。
ま、私にとって、従業員は子供ですね。
わがまま、気ままで可愛い奴らです。
と、こんな思いで私はやっています。
ご参考まで!!
【質問】社員さんは、あなたの会社に入りたかった
人たちですか?
「わがまま、気ままで可愛い奴らです」にたまらなく
優しさを感じます。
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