企業が利益を上げるために一番大切なこと。
それはどうやって戦うかということではありません。
一番重要なことは、どこで戦うかということです。
私が中小企業経営者から相談を受けた際に最初に
確認することは、
その企業がどの業界のどのポジションに属しているのか、
ということです。
時代時代において、儲かりやすい業界と
儲かりにくい業界があります。
儲かりやすい業界にいるのなら正直なところ、
そんなにガッつく必要はありません。
ゆったり自然体で経営をしていても利益は出てしまいます。
例えば携帯電話が出回り始めたころ。
携帯電話を無料で配るだけで、
大きな利益を得ることができました。
そのころにその業界にいたならば、
なにも考えずに配って配って、
配りまくれでよかったわけです。
反対になにをやっても儲かりにくい業界にいると大変です。
今なら液晶テレビやスマホ業界でしょうか。
優秀な人材が朝から晩まで働いているライバルが
ごまんといる中で、
中小企業が満足いく儲けを出すことは至難の業でしょう。
私はそれぞれの業界が属している環境を、
ライフサイクルと参入障壁によって次の四つに
分けて考えています。
1.市場が広がっていてライバルが少ない →お花畑
2.市場は広がっているけどライバルが多い →サバンナ
3.市場は狭まっておりライバルがひしめきあっている
→猛獣の檻
4.市場は狭まっているがライバルは少ない →砂漠
ちょっと長くなりそうなので、続きはセミナー教材の一部を
抜粋しました。
3分ちょっとですのでどうぞご覧ください。^^
http://www.youtube.com/watch?v=WSLJJiOFKIs
【質問】あなたの会社は、どこで戦っていますか?
もしいま儲かっていないとしても、
創業時は儲かっていたハズです。
そして、これからは・・・?
↓ポチッと押していただけると嬉しく思います。^^
それはどうやって戦うかということではありません。
一番重要なことは、どこで戦うかということです。
私が中小企業経営者から相談を受けた際に最初に
確認することは、
その企業がどの業界のどのポジションに属しているのか、
ということです。
時代時代において、儲かりやすい業界と
儲かりにくい業界があります。
儲かりやすい業界にいるのなら正直なところ、
そんなにガッつく必要はありません。
ゆったり自然体で経営をしていても利益は出てしまいます。
例えば携帯電話が出回り始めたころ。
携帯電話を無料で配るだけで、
大きな利益を得ることができました。
そのころにその業界にいたならば、
なにも考えずに配って配って、
配りまくれでよかったわけです。
反対になにをやっても儲かりにくい業界にいると大変です。
今なら液晶テレビやスマホ業界でしょうか。
優秀な人材が朝から晩まで働いているライバルが
ごまんといる中で、
中小企業が満足いく儲けを出すことは至難の業でしょう。
私はそれぞれの業界が属している環境を、
ライフサイクルと参入障壁によって次の四つに
分けて考えています。
1.市場が広がっていてライバルが少ない →お花畑
2.市場は広がっているけどライバルが多い →サバンナ
3.市場は狭まっておりライバルがひしめきあっている
→猛獣の檻
4.市場は狭まっているがライバルは少ない →砂漠
ちょっと長くなりそうなので、続きはセミナー教材の一部を
抜粋しました。
3分ちょっとですのでどうぞご覧ください。^^
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【質問】あなたの会社は、どこで戦っていますか?
もしいま儲かっていないとしても、
創業時は儲かっていたハズです。
そして、これからは・・・?
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