どこの会社にもダメな社員はいます。

船井時代の私もいい感じのダメ社員でした。^^;;



会社つまりは社長の力不足により、

(一応、そうしておきます。^^;

自社においてはその社員を、それ以上成長させることが

できない場合があります。



一度採用した以上、社内で成長させることができれば

それに超したことはありませんが、

クビにしてあげることが必要な場合もあります。



人は痛みを感じなければ気づきません。

社長から皮肉を言われただけでも痛みと感じて

行動を変えられる人もいれば、

もっと強い痛みを与えなければ行動が変えられない人もいます。



同じ環境の中ではいつまでも学べない人に対しては、

自社を卒業させてあげるのが必要な場合もあるのです。



社員が一人前の大人になれない状態のダメダメでいることを

許しているのは甘くて冷たい社長です。



若いうちからダメな状態でいさせておいて、

40、50になって放り出して他社で使い物にならないような

人間を作るのは罪なことです。



中小企業社長は、社員の“人生レベルの幸せ”を

考えてあげたいですね。

育てるか、辞めさせるか。

覚悟を決めてください。



【質問】あなたの会社にいることで、社員は幸せに

    向かっていますか?



社長の心のうちで覚悟を決め、中期的な計画を立てるのです。



関連記事です。

就業規則はありますか?

懲戒処分とは

危ない就業規則

有給休暇の計画的付与と時間単位の付与

モンスター社員

会社を守る就業規則雛形



↓ポチッと押していただけると嬉しく思います。^^