私はこれまでホームページでだいぶ苦労してきました。

HTMLを勉強したこともありますし

(すぐに挫折しましたが・・・)、

プロにも2回制作依頼しました。



追加追加で結局数十万円支払いましたが、

どうしてもイメージ通りにならないし、

ちょっとしたことも自分で直せない・・・。



私だけではないと思いますが、完成した画面を見ながら、

文章を変えたり、写真のサイズを変えたり、

ページを差し替えたりしないと

イメージがわかないんですよね。。



結局自分でやらないとダメだと思って、

ホームページビルダーの最新版が出るたびに買って、

試行錯誤を繰り返してきました。



そんな私が、ようやく納得できるホームページの

作り方が見つかりました!

それがワードプレス(Word Press)!



ワードプレスとは何かというと、

インターネットエクスプローラーやグーグルクロームのような

ブラウザでホームページを制作する方法です。



感覚としてはアメブロに近いかもしれません。

でもアメブロよりも、カッコ良く!しかも簡単!!

私が考えるワードプレスの特徴は次の通りです。



●ホームページビルダーのような制作ソフトが不要

 →ソフトを購入する必要がありませんし、

  WindowsでもMacでも作れます。

  ネットに繋がっていればどこにあるパソコンからでも

  更新が可能。



●最低限の裸のサーバー代、ドメイン代、テンプレート代

 しかかからない

 →外部委託するとどうしても管理料、更新料が

  必要になります。



●ブログ感覚で簡単に更新できる

 →ホームページビルダーのようなソフトを使うと、

  そもそもソフトを立ち上げるのが面倒なので更新が

  滞りがちです。

  最終更新日がホームページを作った日・・・

  ではシャレになりません。



●スマートフォン、タブレットに対応可能

 →完全ビジネスの私のサイトでさえ、パソコンよりも

  スマートフォン、タブレットからのアクセスの方が

  多くなっています。



●検索エンジンに検索されやすい

 →ワードプレスには検索エンジン対策がやりやすい仕組みが

  用意されています。



私はこのワードプレスを使ったホームページの作り方を

覚えてから、セミナー専用のサイトを作ったり、

クライアントの求人専用サイトを作ったりしていますが、

半日もあれば一つサイトが出来上がります。



正直私は、パソコン、ネットに関して素人です。

しかも正直好きではない。(笑

そんな素人でもなんとかなってしまうのがワードプレス!



ホームページ制作能力は今後のビジネスにおいて

必須だと考えます。

特に小さなビジネスをされている社長、個人事業者、

副業のサラリーマンならば、余計な費用を使わないで

済むだけでなく、確実に事業がスピードアップします。



また、ある程度の組織で経営されている会社であっても、

外部委託ではなく社内で、場合によっては社長自身が

自由に更新できるようになるメリットは計り知れません。



私自身が苦労をしてきたからこそお伝えできる結論は、

ホームページはワードプレスを使って自社で作るべきです。



でもワードプレスで作るのがいいとわかっても、

具体的にどうすればいいのかわからないことでしょう。



本屋に行けばワードプレス関係の本もたくさんありますが、

はっきり言って、私が見ても難しい本ばかりで、

具体的にどうしたらいいのかわかりません。



そこでホームページ制作初心者が、ワードプレスを使って、

5時間でカッコいいホームページを作れるようになる

講座を作りました!



この講座の特徴は、お勉強的な要素はとにかくすっ飛ばして、

最低限こうやればホームページができる、

という作業を実際にしてもらうことです。



ホームページのメニュー構成はもちろん、

トップ画像、ロゴもパワーポイントで簡単に作る方法を

お伝えしますので、

ホームページのガワ(作り・見た目)はほぼ完成するでしょう。



ホームページのガワさえ出来てしまえば、

内容を充実させてゆくことはそう難しくないですよね。

私のようにメルマガ、ブログと組み合わせれば、

動きのあるホームページにすることが出来ます。

その第一歩となる講座です。



さて、そんな講座の参加費はいくらにすればいいか、

正直悩んでいます。



ホームページ制作会社さんに制作を依頼すれば、

いくら安くお願いしても10~20万円はかかるでしょう。

そして修正や更新のたびに5千円、1万円とかかります。

またドメイン管理代やサーバー管理代も別途かかるかもしれません。



それがこの講座で1度学べば、いくつでも自分で、自由自在に、

ホームページを作ることが出来るようになるのです。



しかも!

汎用性の高い、現時点で考えられる最高のテンプレートが

付属します。

私のホームページもこのテンプレートです。

http://yurui-business.com/



すみません・・・。

さんざんご案内しておきながら参加費については、

テンプレートの開発者さんと相談して、

数日中に決めたいと思います。



現時点で決まっていることは以下の通り。

 標 題:ワードプレス5時間講座

 日 程:3月11日(火)10時から17時

 場 所:渋谷(詳細は申込者にお知らせします)

 参加費:近々決定してお知らせします

まずは日程の確保をお願いします!^^



【質問】あなたの会社のホームページは、

    経営の味方になっていますか? それとも・・・?



当社のホームページは、

私よりもよほど働いてくれています。^^;



↓ポチッと押していただけると嬉しく思います。^^