私は中小企業経営に役立つさまざまなマニュアルを

販売していますが、これはいわゆる「情報販売」

ではなく、コンサルティングの一部だと思っています。



お声がけいただく全ての企業さんに伺いたいのは

やまやまですが、私の身体は一つですし、

私が伺うとどうしても費用が高くなるので、

今は、こういう方法を取っています。



マニュアル販売はコンサルティングで提供している

結果の一部を、より広く、より安価に広めるための

方法の一つです。



こういったマニュアルから学べる方はそれでいいですし、

もっと詳しく直接田島から聞きたい、という方は

ちょっとお高くなりますがタイミングが合えばそれも可能です。



私の目的(ミッション)は「中小企業を元気にすること」です。

そのための方法はなんでも構わないと思っています。



そしてそれを持続、拡大させるための手段として

必要なコストをいただいています。



ドラッカー博士は利益のことをこう言っています。(やや意訳)

「利益は目的や動機ではない。

 事業を継続・発展させる明日のためのコストである」



そう、利益のために事業をしているのではありません。

でも利益がなければコストを賄うことも、

リスクに備えることもできません。



社会が必要とする財・サービスを提供できず、

人を雇用することもできません。

つまり、企業にとって利益を上げることは、

必要最低限の社会的責任なのです。



【質問】何のための、利益ですか?



お客様からしっかりと利益をいただける価値を

生み出す会社になりましょう。



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