実は私、セミナーや研修等で、

毎回同じ話しをするのは好きではありません。

というより苦手です。



同じことを言うの、自分で飽きちゃうんですよね。

だからセミナーの内容は毎回違っていて、

ブラッシュアップしていっているつもりです。



でもコンサルの現場では、

出来るようになるまでいつまでも同じことを

繰り返し言い続けます。



自分が飽きるかどうかよりも、

実際にクライアントさんが

出来るようになることが重要だからです。



しつこいです。

出来ていなければ毎回、

いつまでも同じ話しです。



そしてある時、クライアントの社員さんがキレます。

「田島先生!もうわかりました!

 こうこうこうで、こういうことなんですよね?」



田島「そうです!その通り!」

これを、耳にたこができると言います。

自分で言い出すようになって、

ようやく理解をしたと言えます。



決めたことを徹底できない会社は、

言われる方より先に言う方が飽きてしまいます。

だからいつまでも出来ません。



そしてもし、自分がそこまで言うのが嫌なら

なんらかの仕組みを作ります。



例えば、そのことが得意な社員をリーダーに指名して、

他の人に徹底させることを業務にする。

またはそれをしないと業務が進まないように手順化する。

もしくは評価項目に入れ込む。



必要なことならば諦めてはいけません。

諦めていいのならそもそも必要ではなかった、

ということになります。



【質問】決めたことを、徹底できる会社ですか?



一つの習慣が身に付くまで新しく決めることの数を、

絞り込むことも大切です。



↓ポチッと押していただけると嬉しく思います。^^