例えば、

年収300万円で貯金30万円の人

年収3000万円で貯金5000万円の人



どちらがより幸せを感じていられるでしょうか?

実はこの情報だけではなんとも言えないと私は考えます。



年収300万円で貯金50万円であっても、

毎年収入が伸び、貯金も増えていけば未来に希望が持てます。



年収3000万円で貯金5000万円であっても、

毎年収入が減り、貯金が減っているならば

先行きを暗く感じるでしょう。



つまり今いる絶対的な位置(ストック)よりも、

これまでとこれからの流れ(フロー)が幸せ感を左右します。



未来が今よりもっと良くなる予感がなければ、

辛いものです。

今の調子で頑張れば、未来は良くなると確信を持っていますか?



いや、もっと、もっと、もーっと頑張らないとダメだ!

と思っているのなら、

それはもう自分以外の何者かになろうとしています。



人間は自分以外の何者にもなることはできません。

あなたはあなた。



今いる場所で、自分にできる頑張りを、コツコツすること。

雲の中で先が見えなくても、止まってはいけません。

コツコツ歩いていればいつか雲を抜ける時がきます。



コツコツを続けることで、良くなる予感を感じられるように。

コツコツ、コツコツ。



【質問】あなたのコツコツは何ですか?

    未来は、明るいですか?



人生=時間×感情 です。




↓ポチッと押していただけると嬉しく思います。^^