毎日のメルマガ記事をメインサイトの他に

アメブロにも掲載しているのですが、

その理由を聞かれました。



単純に考えれば、

一つの記事の効果を最大化するためなのですが、

検索エンジンの特性から、

同じ記事の場合ミラーサイトと判定されて、

あまり効果的ではないとのこと。



で、いくつか検索して確かめてみました。

例えば昨年6月の記事、

「商売人社長と経営者社長の比較」で検索してみると、

上位3つまで私のメインサイトとアメブロで独占しています。



中身は同じ記事ですが検索結果は並んで出ていますね。

上位独占という私の自己満足は得られるかもしれませんが、

検索した人目線で考えると意味がないというよりむしろ迷惑。。



ドンピシャのキーワードで検索しているからかもしれませんが、

私程度のアクセス数ならば、

ミラーサイト判定うんぬんはあまり関係ないかもしれません。

まあ一応、検索エンジン対策として有効、と言えるようです。



そしてもう一つ、私がアメブロを利用する本当の意味です。

私に何か事故があって、当社の営業停止した場合、

サーバー代を支払わなければホームページは無くなってしまいます。



そうすると私が中小企業に元気になって欲しいと願い

発信した情報が失われます。

私がいなくなってしまえば後は野となれ山となれ、ではなく、

私の願いがいつまでも残る場所としてアメブロを選んでいます。



どんな世界になることを願って生きているのか。

子供を育て子孫を残すことや、

社員を育て会社を発展させることというのは、

後世に自分の願いを残すための方法なのかもしれません。



【質問】あなたの願いを、どうやって残しますか?



アメブロからまた大きな話しになりましたねー。(笑



↓ポチッと押していただけると嬉しく思います。^^