『養命酒』
多くの人が聞いたことがあると思います。
養命酒製造株式会社という会社が作っている商品ですが、
養命酒がメインでほぼこれだけでやっています。
養命酒の商品としての強みは、
● 冷え性対策という「痛み回避」商品でありながら
● 甘めのお酒という「快楽志向」商品であり
● お酒なのですぐ身体が温まるという「即効性」があり
● 証拠と続けられる価格(2,350円)による「リピート客増加」
にあります。
こういう単一商品で売上を上げられる会社は羨ましいですね。
売上が120億円で経常利益が19億円あります。(2013年3月期)
それでいて社員は268人しかいません。
http://www.yomeishu.co.jp/company/library/account_briefing.html
単一商品なので、作業工程がシンプルで設備費や人件費が抑えられます。
単一商品なので、商品を認知させる工程が簡単だから広告費も抑えられます。
このように広告費も内部経費も抑えられるので、単一商品は儲かります。
儲からない多くの会社は、やっていることが複雑です。
シンプルに、シンプルに、極力シンプルに。
複雑にならないように、注意しましょう。
そこで、上記の商品としての強みの文章に、
当社の事業を当てはめてみました。
ゆるビジ☆の商品としての強みは、
● 会社の業績改善という「痛み回避」商品でありながら
● 面白くて儲かるという「快楽志向」商品であり
● 簡単具体的、即時業績アップという「即効性」があり
● メルマガ、ニュースレター、各種マニュアルによる「リピート客増加」
にあります。
うーん、あんまりしっくりきませんね。。^^;
ぜひあなたの会社でも当てはめて考えてみてください。
【質問】事業をもっともっとシンプルに、できませんか?
今日のメルマガは私のお友達のマインドック有限会社
鈴木貴子さんのメルマガの思いっきりパクりです。^^;
■女性目線で読み説く販売促進のコツ
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とても勉強になりますので、購読をお勧めします。^^
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