今日のメルマガはちょっとしたお遊びです。^^;



問題:次の動画を見て白チームのパスの回数を答えてください。












ちゃんと数えました?










本当に?

ちゃんと数えないと面白くありませんよ?

こうやって引っ張るの、あまり好きじゃないんですが。。(笑










そろそろ、見たかな・・・? ^^;



実はこの問題、パスの回数は問題ではありません。

動画を最後までちゃんと見た方はもうお分かりでしょうが、

パスをしている最中に、ゴリラが出てきます。

見ていない人は何を言っているのか分かりませんね。^^;



白いTシャツのチームのパスの回数を数えることに集中していると、

途中でゴリラが出てきてウホウホ!

とやっても目に入らないという実験です。



ご興味のある方はこちらの本を読んでみてください。

■錯覚の科学 (著)クリストファー・チャブリス

 http://goo.gl/TKZfoD



ただ面白くて言いたかっただけなので、

ここからどうやって経営的な学びにつなげようかな。。(笑



人間は、自分の想定外のことはなかなか目に入ってきません。

思い込みというやつです。



つい最近も仲のいい友人に、

「田島さんがオーディオ教材を勧めている意味が、

 やっとわかりました!すごくいいですね!」

と言われました。



さんざん言っていたのですが、

頭の中の「それはそれゾーン」に入ると、

人はなかなか抜け出すことができません。



社長が社員にさんざん言っていることも、

「それはそれゾーン」に入っていたりしませんか?

「社長はそう言うけど、実際はね・・・」とか言われちゃって。



これを打破するには他の立場の人から、

同じことを言われるのが有効です。

実はそれがコンサルタントという商売の価値だったりします。



【質問】目に入らない、ゴリラはいませんか?



明日はお勧めのオーディオ教材をご紹介します。



↓ポチッと押していただけると嬉しく思います。^^