今日はネットの検索エンジン対策のお話しです。


以下は私が主に狙っているキーワードの

2013年5月13日時点の検索順位です。


【人件費削減】    ヤフー 1位 グーグル 1位

【旅費規程】     ヤフー 2位 グーグル 1位

【住宅規程】     ヤフー 1位 グーグル 1位

【就業規則 雛形】  ヤフー 4位 グーグル 4位

【就業規則 ひな形】 ヤフー10位 グーグル10位



広告費用を使わずになかなかのものですね。^^

他にも「採用支援」「ワードプレス」など

上位表示させたいキーワードがありますが、

まだ順位には出てきていません。

まあ徐々に上がってくるでしょう。



これまで検索エンジン(SEO)対策というと、

多くのサイトからリンクをされているサイトは良いサイト、

という理屈を利用したバックリンク対策がメインでした。



会社によくそんな営業電話がかかってきませんか?

これは自社のホームページにリンクするブログ等を大量に作ることで、

検索順位を上げますよ、というサービス(?)です。



でもグーグルの評価システムが変わりつつあります。

内容のない無意味なサイトやブログからのリンク1000本よりも、

サイトの内容そのもので評価するようになってきています。



上述した私のサイトなんかが良い例ですね。

バックリンク対策なんて一切やっていませんが、

『【人件費削減】【旅費規程】【住宅規程】については

 日本一詳しく役に立つサイトという評価をされている』

と考えてよいのだと思います。



そしてグーグルの評価システムの重要な変更がもう一つ。

誰が書いているのかわからない匿名のサイトよりも、

実名を出しているサイトを評価するようです。



「ゆるビジ」と検索してみてください。

私のサイトが一番上に出るのは当然ですが、

ちょっといい男(!?)の写真も出ていませんか?



これはグーグル+というサービスと自分のサイトを紐づけることで

表示されるようになります。

なかなか目立っていいですよね。

グーグルが優遇していることがわかります。



ちなみにこの顔写真、実名で登録した上、

きちんとした写真か精密な似顔絵でなければ

表示されるようにならないそうです。



しかも面白いことに質の悪い記事を書いていると、

消されてしまうこともあるらしい。。^^;



実名、顔出し、良質なコンテンツ。

これからのネットの標準になるかもしれません。

もしかしたら企業サイトも・・・?



今日のメルマガはコチラの永江さんのサイトを、

いいように参考にさせていただきました。^^

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=12378



【質問】(時代に)ついてきてますかー?(笑



裏技は一時的に通用しても、どんどんつぶされてゆきます。




↓ポチッと押していただけると嬉しく思います。^^