エディプスコンプレックスとは、

幼児期におこる心理の抑圧のことで、

その傾向の一つとして父親に対する強い対抗心があります。



実はこれ、代々続く経営者の家庭によくあるケースなのです。

絶対的に強い父、許せない面のある父、

越えられない父を持った子供(現社長)は、

無力感、無価値観、劣等感、トラウマを持ち育つことになります。



その反動により、自分が会社を継いだ時には、

自信のなさの裏返しで、

社員を率いる強いワンマン社長を演じてしまいます。



しかし実際は、出来の悪い社員の面倒を見ることで

自分の無価値観を癒すため、

依存してくる社員を必要としているのです。



そのため、社員に仕事を任せることができない、

任せたと言いながらすぐに取り上げる。

結果、社員はいつまでも育つことなく、

社内には社長が子供のころ味わったのと同じ無力感、

無価値観、劣等感が渦巻きます。



さらに社長の家庭を見ると夫婦仲はよくありません。

そのため、社長の子供(孫)から見るとお爺ちゃんは凄いけど

お父さんはなんかダメ、と目に映ります。



これは隔世遺伝が見られる理由の一つです。

さらには会社の状況、社長の家庭環境は社員の家庭にも伝播します。

社長の責任は甚大です。



この状況から抜け出すためには、

社長自身がこういったメカニズムがあることを理解し、

自分自身と深く向き合うしかありません。



父を赦し、家族を赦し、自分を赦すこと。

組織を率いる社長には、

自分自身が真に幸せになる責任があるのです。



【質問】自分を、赦していますか?



大丈夫、大丈夫。何をやっても大丈夫です。^^



↓ポチッと押していただけると嬉しく思います。^^