昨日のメルマガの感想にお答えしつつ、

給料制度の補足です。


■スタッフの時給の決め方について質問
 http://yurui-business.com/?p=3735



> とても参考になりました!
> そして自身が現在考えている解決策(面談を行うこと)
> とほぼ同じだったので、
> 進む道としては、大筋間違いないと確信しました。

> そのためには巻き込む人間の確保、
> それから自身の時間作り、これが
> 当面の私の課題です。

> いつもありがとうございます。
> CDたのしみにしています。

K社長様、確信をお持ちいただけたようでなによりです。^^

ぜひじっくりと面談して皆んなの声を聞いてあげてください。

実はそれだけでも満足度はかなり上がります。^^;



そしてこちらはN様からいただいたメッセージ。


> 労働環境向上助成金かつ、専門家派遣の助成金を利用して
> 賃金評価制度を導入しました。
> (専門家への支払いを差し引くと35万円くらい助成金がもらえます。)

それはいいですねー。^^

私も補助金を絡めてご提案をするのが一番なんでしょうが、

今は個別の提案そのものをほとんどしていないため、

使いようがないかなぁ。


ご興味のある方は調べてみてください。^^

■中小企業労働環境向上助成金(個別中小企業助成コース)
 http://goo.gl/stu8s1

■専門家派遣(東京都)
 http://goo.gl/Ihh3zy



> が、田島様の言われるとおり
> 「このテーマの難しいところは作って終わりではない。
> 制度よりなにより、求心力が不可欠。」実感してます。

> 「会社から給料評価制度を押し付けられていると
> 思われたらアウトです。
> 私だったら対象の全スタッフに対しこれから給料評価制度を
> 作る目的を説明します。」
> この言葉、そしてメルマガの内容もう少し早く聞きたかった~(笑)

意外とこんな言い回しが重要だったりします。

社長はどうしても社員に対して言葉足らずになりがちです。


あと私のいいところは、(笑

希望ある未来から常に目をそらさないことだと考えています。


「今のままじゃあ会社も働く皆んなもまずいよね。

 今すぐは無理だけど将来的にはこういう会社になりたいよね。

 だからまずはこういうことから頑張ろうね」

という感じです。


誰も反対できない総論賛成を先に得てから、

各論、摩擦に向かい、そして時間を味方にします。



> 簡単に説明をして導入したため、
> 評価はしたものの今まで一律だった昇給を評価に応じた昇給に
> いきなり変更することができませんでした。

えーっと、これもですね、

いきなり、今すぐ変えようとするから

摩擦が大きくなります。


私だったら、新給料制度でマイナスとなる人にこのように伝えます。


「新給料制度で評価をしたところ、

 Aさんは●●円のマイナスとなることがわかりました。

 これは評価項目のこの部分とこの部分に問題があることがわかります。

 なのでAさんにはこの部分に気をつけて勤務して貰いたいと思います。


 でもマイナスになると言うのはAさんの生活もあることですし、

 私も給料を下げたいと思っているわけではありません。


 特別に1ヶ月はマイナスにすることはせず様子を見て、

 また1ヶ月後に判断して面談をしましょう。


 その時までに改善していればマイナスにはしません。

 でも改善が見られなければきちんと評価通りにさせてもらいます」


という感じですね。

結局は業績を上げることが目的なので、

期間や多目に見る回数については、

会社の空気によって余裕を持っても構わないと思います。


このやり方をすると、給料が増える人は即増える、減る人はなかなか減らない、

ということで人件費は少なくとも一時的に増える方向に向かいます。


もしも人件費削減が目的ならばまた違うアプローチが必要ですね。



> 先代のやり方をいきなり変更することに社長自身にも
> 戸惑いが残った感もありました。
> 評価制度を作る目的から時間をかけて説明してキーマンを巻き込んでいれば、
> こんな状態にはならなかったように感じます。

うーん、どんな状態かはわかりません(予想はつきます)が、^^;

「社長 VS 社員」というのは嫌ですよねぇ。。

「社長&社員 VS お客さんが抱える問題」

のためにマネジメントは存在します。



> メルマガは毎日【質問】以降の短い言葉が心に響きますが、
> 今日の「仕組み自体はシンプルに、簡単なものでいいのです。」
> の言葉が、もやもやを晴らしてくれました。
> ありがとうございました。

もやもやを晴らしてスッキリ頑張れるようになるための

「考え方」を伝えることが、

私の仕事なのかなーと思っております。^^



【質問】今日のこんな回答、お役に立っていますでしょうか??



まあ、なんにせよ、皆んなそれぞれ頑張りましょう。^^