昨日のメルマガの若干続きです。
■覚悟と愛情
http://yurui-business.com/?p=3748
もし10人の営業さんが1日3件の電話を1ヶ月かけると、
稼働日が20日として600件です。
1年続けると7,200件。
もし見込み客のリストが1,000件だとすれば、
1から2ヶ月に1回、見込み客と接触することになります。
成約が10%だとすれば100件。
5%だとしても50件。
あなたの会社ではこの1年で何件のお客さんが増えましたか?
ゆるビジ☆の基本的考え方は、
物事を仕組み化してコツコツ積み上げることで、
時間を味方にするということ。
1年経てば50件か30件か、
自動的にお客さんが増えています。
ゆるビジ☆の反対のつらビジ↓は、
時間が敵になります。
1年経てばお客さんからの値下げ圧力が強まり、
より経営が苦しくなります。
人は誰しも良くなろうと一所懸命頑張っています。
それなのに良くなっていかない、むしろ悪くなっている、
というのであればやり方が間違っていると言うことです。
その原因をあえて一つに特定するなら、
『コツコツが積み上がっていない』
ということ。
新規のお客さんを開拓する、
既存のお客さんとの関係を深める、
新商品を開発する、
社員を育てる。
どれもが今日明日で結果が出ることではありません。
だからコツコツと積み上がる仕組みを作ります。
計画を立て、決めて、実行する。
それを続けるだけで必ず会社は良くなります。
【質問】去年より今年、先月より今月、昨日より今日、良くなっていますか?
これから良くなると思えなきゃ、楽しくないですよね。
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