昨日に引き続き、スポーツジムネタをもう一つ。
私が通っていたスポーツジム。
4月から値上げになりました。
でもその値上げの仕方がとてもいただけませんでした。
何回でも自由に行ける月額12,000円の会費を
14,000円に値上げすると。
しかも値上げ前は何回でも行けたのに、
値上げ後は月12回まで。
それ以上は1回ごとに300円かかると。
(でも1年間は追加料金はオマケ、とのこと)
消費税増税、燃料費高騰での値上げ、
ということならまだ納得できたのですが、
回数まで制限が付くとなると使いにくいなぁと
3月末で通うのを止めました。
で、4月からそこのジムのすぐ近くにある他のジムに通っていました。
ただそこにお風呂がなくシャワーとサウナだけ。
レッスンの回数もあまり多くありません。
2ヶ月半、そこで我慢していたけれど、
結局元のジムに戻りました。。。
うーん、なんか悔しい!(笑
実は中小企業でもこういうことがよくあります。
下請け型で単価が低く儲かっていない会社。
値上げをしたら切られてしまうかもしれない、
と思い頑張っていたけどもう限界。
そこで値上げを提案したら案の定切られてしまう。
でも何ヶ月後かにまた戻ってきて、
単価だけでなく他にも要望が通るようになるケース。
「値上げしましょう」ということを、
このメルマガで無責任に言える訳ではないのですが、
1、2ヶ月で戻ってくる可能性は
当事者が思うよりも意外と高かったりします。
新しい納品先には絶対に不満があるはずなので、
1ヶ月経ったころに顔を出して、
困っていることをわざと助けてあげましょう。^^
長く続いた取引先は価格だけじゃない理由があって、
意外と切られない、切らせない、
というお話しでした。^^;
【質問】値上げ、できませんか?
切られても、そこで諦めちゃあいけません。
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