昨日に引き続き、スポーツジムネタをもう一つ。

私が通っていたスポーツジム。

4月から値上げになりました。



でもその値上げの仕方がとてもいただけませんでした。

何回でも自由に行ける月額12,000円の会費を

14,000円に値上げすると。



しかも値上げ前は何回でも行けたのに、

値上げ後は月12回まで。

それ以上は1回ごとに300円かかると。

(でも1年間は追加料金はオマケ、とのこと)



消費税増税、燃料費高騰での値上げ、

ということならまだ納得できたのですが、

回数まで制限が付くとなると使いにくいなぁと

3月末で通うのを止めました。



で、4月からそこのジムのすぐ近くにある他のジムに通っていました。

ただそこにお風呂がなくシャワーとサウナだけ。

レッスンの回数もあまり多くありません。



2ヶ月半、そこで我慢していたけれど、

結局元のジムに戻りました。。。

うーん、なんか悔しい!(笑



実は中小企業でもこういうことがよくあります。

下請け型で単価が低く儲かっていない会社。

値上げをしたら切られてしまうかもしれない、

と思い頑張っていたけどもう限界。



そこで値上げを提案したら案の定切られてしまう。

でも何ヶ月後かにまた戻ってきて、

単価だけでなく他にも要望が通るようになるケース。



「値上げしましょう」ということを、

このメルマガで無責任に言える訳ではないのですが、

1、2ヶ月で戻ってくる可能性は

当事者が思うよりも意外と高かったりします。



新しい納品先には絶対に不満があるはずなので、

1ヶ月経ったころに顔を出して、

困っていることをわざと助けてあげましょう。^^



長く続いた取引先は価格だけじゃない理由があって、

意外と切られない、切らせない、

というお話しでした。^^;



【質問】値上げ、できませんか?



切られても、そこで諦めちゃあいけません。