こちらのHPで紹介されている顧客の十戒。
http://www.interactive-marketing.co.jp
うーん、紹介させてもらっておいてなんですが、
なんだか見づらいサイトですね。。^^;
当社にご依頼いただければ見やすくリニューアルが可能です。(笑
当社のサイトは見やすいと評判です。^^
http://yurui-business.com/
【顧客の十戒】
一 私には、選ぶ権利があります。
しかし、あなたから買う義務はありません。
二 私は満足したいのです。
満ち足りることができれば、どこの何の商品であっても構いません。
三 あなたのことを忘れても、私を責めないで下さい。
自分と家族のことは忘れませんが、他人のことは忘れてしまいます。
四 私は常に、あなたから買おうか、他から買おうか、迷っています。
あなたから買う理由がなければ、私は他から買うかも知れません。
五 私は、何らかの得をしたいと思っています。
あなたに得させる目的で買おうとは思いません。
六 私は自動販売機から買うのではありません。人間から買うのです。
私もあなたへお金を払う機械ではありません。
七 私をだまさないで下さい。
もし、だまされたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。
八 私は人間ですから、理性と感情があります。
知らないものは警戒するし、買っていいかどうか不安だし、
怪しいものは近づけません。
九 金の切れ目が縁の切れ目といいます。
あなたが欲しいのは顧客なのか、売上金なのか、私は見抜きます。
十 私に24時間必要なものは、空気と健康だけです。
それ以外は、必要なときに、必要なだけあれば充分です。
こうやって言葉にされると、お客さんの感情に改めて気づかされます。
私がコンサルタントとしてマーケティングのアドバイスをする時は、
小難しい理論とかあまり関係なく、
自分が何も知らない顧客の立場だったらどう感じるか、
ということをひたすら追求します。
ここの部分がわかりにくい、この表現が怪しい、
なんだかしつこく営業されそう、料金体系が不明瞭、
本当のところはどうなの?などなど。
自社の外観、パンフレット、ホームページ・・・。
もしも自分が真っさらなお客さんだったとすればどう感じるのか、
見直してみましょう。
【質問】何も知らないお客さん目線で、自社の顔を見てみましょう。
多くの場合、ホームページが圧倒的情報不足です。
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