怒ると叱る。
その違いを区別していますか?
怒るとは、自分のマイナス感情をそのままぶつけること。
叱るとは、自分のマイナス感情は持ち出さず、
改善するべきこととその理由を伝えること。
これは言葉だけの話しではありません。
動作、態度、表情、全ての感情表現です。
パソコンのキーボードをバチバチ叩いたり、
ファイルをバーンと乱暴に置いたり、ボールペンをカチカチさせたり、
話し方がぶっきらぼうになったり、表情が無くなったり、
全てが怒りの表現です。
社長が怒りを見せる会社の社員は自分の身を守るために、
お客さん、売上、利益を差し置いて、
社長の顔色だけを伺うようになります。
社長から怒られないようにするためには失敗をしないことです。
だから「今までと違うこと」「今まで以上のこと」は
決してやらなくなります。
そして失敗、トラブルを出来る限り隠します。
よくわからないことも社長に相談しません。
そんなことを聞いたら社長に怒られるから。
社長に怒られた部長は課長を怒り、
部長に怒られた課長は課員を怒り、
この状態にどんどん拍車がかかってゆきます。
社長が怒りを見せる会社は「感情優先の風土」が生まれます。
お客さん、売上、利益よりも、
「好き・嫌い」「やりたい・やりたくない」「楽しい・楽しくない」
そういった基準で仕事を選ぶようになります。
「Aさんとは合わないので、一緒にやりたくありません」
「この仕事は大変なので、やりたくありません」
「プライベートで嫌なことがあったので、やりたくありません」
うーん・・・、恐ろしい。。
いったいどこの幼稚園でしょう。
社長が感情を垂れ流しにしていいことは何もありません。
心のブレを小さくしてゆくのが成長です。(たぶん
中小企業の場合、社長の心の成長が組織の成長なのです。
【質問】社長の感情のコントロールは、十分ですか?
怒りとは多くの場合、自分の「思いこみ・期待」が発端です。
どうしても怒りが湧いてしまう社長さんには、この本がおススメです。^^
アンガー・マネジメント (著)安藤 俊介
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