命は時間と感情であると思っています。

時間を無駄にすることは、命を無駄にすること。

悪い感情でいることは、命を無駄にすること。



私は時間を無駄にするのは得意ですが、^^;

できるだけ良い感情で時間を過ごそうと思っています。



腹の立つことがあっても、

できるだけそこに感情が囚われないようにします。

ニュートラル。



そんなこと言っても売上が下がったり、

財布を落としたりしたらニュートラルじゃあいられないでしょ?

このように言われることがあります。



もちろん嫌な感情がわいてこないわけではありませんが、

できるだけニュートラルでいよう、

という考え方を持っているだけです。



感情は猛獣です。

調教しないで放し飼いにしていると、環境に振り回され、

いいように暴れ回ります。

そうすると、本当にやるべき対策が後手に回ります。



自分の感情を客観的に見つめること。

何を恐れているのか?

何を悲しんでいるのか?

感情は命です。



すぐに思えるようになる必要はありません。

でもそうあろうと思ってみること。

それが第一歩です。



【質問】命(時間と感情)を、無駄にしていませんか?



素晴らしい感情を味わうために、生きているのです。