ネットで見つけた

「アインシュタインが残した11の教え」

がいいことを書いていたので紹介します。



(1)シンプルであること

 「もし6歳の子に説明できないのであれば、

 それは自分でも理解できていないということである。」



(2)創造性

 「創造性は伝染する。周囲に移してしまおう。」



(3)挑戦と失敗

 「失敗を避ける唯一の方法は、新しいアイデアを持たないことである。」

 「挑戦をやめるまでは、失敗ではない。」



(4)今を生きる

 「私は未来のことは考えない。考えなくても未来はやってくるからね。」



(5)型にはまらない

 「これまでの私の発見は、合理的な思考から得られたものではない。」



(6)想像力

 「想像とは、研究の最高形態である。」

 「想像力は知識よりも重要である。なぜなら想像力には

  世界を取り巻く力があるが、知識には限界があるからだ。」



(7)不可能に立ち向かう

 「バカを試みる者だけが、不可能を可能にできる。」



(8)人を大切にする

 「私たちは他人のために存在している。

  なぜなら、私たちが幸せなのは、

  周囲の人が笑顔で幸せにいてくれるからである。」

 「人生とは、誰か他の人のために生きられない限り、

  価値のないものとなる。」



(9)共有

 「生徒とは、教師が知識を流し込む容器ではなく、

  火を付けてあげるべき【たいまつ】なのである。」



(10)学びを受け入れる

 「学びは経験である。それ以外は情報でしかない。」



(11)正しいことをする

 「常に正しいことをしよう。何人かは喜び、何人かは驚くであろう。」



うん、いいことを言っています。

でも本当に、アインシュタイン博士がこのようなことを

言ったのかどうかは裏を取っていません。

(たぶん、誰も)



最近、Facebookでこういうちょっといい話しとか、

面白動画の紹介が多いです。

「バイラル・マーケティング」「パーミッション・マーケティング」

と呼ばれる手法によって、誰も裏を取っていない情報が、

どんどん世界に広がります。



いいことを言っていることが広まるのはいいのですが、

これらのマーケティングの裏側では、

よからぬことを企んでいる輩(やから)も少なくないようです。

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=14333



「何を言っているか」だけでなく、

「誰が」「何のために言っているか」を推察しましょう。



【質問】安易に、イイね!を押しちゃっていませんか?



私の「イイね!」↓は押してください。^^