日々このように情報発信をしていると、

多くの方からご連絡をいただきます。

「一度、お会いして情報交換をしたい」

たいてい、こんな感じです。



そのように言っていただけるのは有り難いのですが、

私が会うことはほとんどありません。

ゼロではないのですが。



多くの場合、そのように言って来てくださる方の

情報が私にはほとんどわからないため、

正直、時間を用意するだけの魅力を感じないのです。



また、少しいやらしい話しをすると、

私は話しをすることでお金をいただいている経営コンサルタントです。

無料で会おうとするのはどうなのよと。



レストランに入って、

「ちょっと無料で食べさせてください」

と言っているようなものです。



駄菓子屋さんだって

「チロルチョコは10円だからタダであげる」

とは絶対に言いません。



現在、お付き合いさせていただいている方の多くは、

いきなり、経営相談を申し込んできてくれています。

中には「なぜあなたが私に経営相談?!」という人もいます。。。^^;



もちろん私にお金を払う価値を感じないのであれば、

会わなければいいのです。

「10円は払わないけど、チロルチョコはちょうだい」

というのはお断りです。



また逆に「金を払えばいいんだろ」という態度が見える方もお断りです。

さらに言うと、私の手に負えなそうな方も

申し訳ありませんがお断りさせていただいています。



経営相談は収益のためではなく、

「中小企業を元気にする」

という当社のミッションに基づいて引き受けています。

だから、相手を選びます。



経営が苦しい中小企業の場合、

本当は有料であるはずのチロルチョコをあげてばかりで、

収益に結びつかないことがよくあります。



小さな商品、サービスもきちんとお金に換えること。

それができなければ、

大きな商品はなおさら売れないのです。



【質問】チロルチョコを、バラ蒔いてしまっていませんか?



今日はきっと、好感度が下がりましたね。。^^;

もともと無いか。(笑