こうしてメルマガを毎日書いていると、

「よくネタがありますね」とか「内容がかぶらないんですか?」

と聞かれることがあります。



ネタについてですが、

人間は1日の中で膨大な量の思考をしています。

その数はとも3万とも10万とも言われています。



仮に3万だとすると1日は86,400秒ですので、

単純計算で2.9秒に1つの思考が浮かんでは

消えていることになります。



いま、新作のマニュアルを書いているのですが、

眠りにつく瞬間に、

「あ!あの黄色い表紙の本にいいネタがあったぞ!」

とか思いつくわけです。



その時、根性が上回れば枕元のiPhoneにメモを残しますし、

運が良ければ朝起きても覚えていますし、

まあたいていはそのまま思考の彼方へ消え去ってゆきます。^^;



メルマガのネタも同様で、

「中小企業社長の役に立つネタはないかな?」

というスイッチを入れておけば3万回の中で、

どこかが引っかかってきます。



中小企業の社長さんも、

「お!これをやったら儲かるぞー!」

というヒラメキが日々湧いていますよね?



あと内容がかぶらないかですが、思いっきりかぶっています。

ええ、それでもいいんです。^^

というか、それがいいんです。(笑



かぶってはいけない、というのは多くの場合、書く側の思いこみで、

読んでくれる中小企業社長さんの状況が、

なにか1mmでも良くなるのであれば、

それは素晴らしい価値であると私は思っています。



9月18日に「社長が本当にやりたいこと」というタイトルで

メルマガを書いたのですが、

サイトにアップしてみたら去年の4月26日にも

全く同じタイトルで書いていました。^^



2013年4月26日
http://yurui-business.com/社長が本当にやりたいこと/

2014年9月18日
http://yurui-business.com/社長が本当にやりたいこと-2/


うん、まあだいたい同じことを言っていますよね。^^



嘘を書いていると、かぶるとかかぶらないとか気になりますが、

いつだってわりと正直に書いているつもりなので、

違ったとしても気にはならないのです。^^;



【質問】3万の思考の中から、ヒラメキを拾えていますか?



このメルマガを読んで、何か1mmでも思考が起これば私の価値(勝ち)です。(笑