それぞれの言葉の定義によるのですが、

私はあんまりプライドがありません。

たぶん。



コンサルをしているくせに「わからない、知らない」

とかよく言いますし、(ダメですね・^^;

自分より経験の少ない人から教えてもらうのも楽しいです。



以前関係のあった会社(ぼかします・笑)では、

「俺は、●●の常務だぞっ!」

「もっと敬え!」ドーンっ!

みたいな方がたくさんいました。^^;



こういう方は、常務であることが自信の根拠でありプライドです。

だから目の前に、専務や社長や会長が現れると、

途端におとなしくなります。^^;



そして引退したら、誰も訪ねてきてくれない

寂しいおじいちゃんです。(泣



過去にこんな仕事をやってきた、

年収が3千万円ある、

背が高い。



まあなんでもいいのですが、

自信の根拠をこういった現象面に置くと

けっこう脆いです。



もっと大きな仕事をやってきた人、

年収5万円の人、1億円の人、

もっと背が高い人ばかりの場に行ったら、

プライドはぼろぼろです。



だから最強は、

何の根拠もない自信。(笑

根拠がないのですから崩れようもありません。



まあそれで何もしなければただのイタイ人ですが、

このメルマガを読んでおられるような社長さんは、

根拠のない自信を持っていただいて大丈夫です。^^



根拠のない自信に溢れつつ、

コツコツ努力し、謙虚な人。

魅力的ですね。^^



【質問】よくわからない勇気が、湧いてきませんか?(笑



プライドの高さは、自信のなさの裏返しだったりします。