私の好きな本で本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」

という本があります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479300082/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4479300082&linkCode=as2&tag=yurubusi01-22



2004年、私が船井総研時代にダメ社員として

ドツボにはまっていた頃に読んで書いたメモ

が出てきましたので紹介します。^^;


******************************


●実業家として成功に必要な3つの要素

1.やると決めたら戦略を立てる

2.うまくいくか悩んで止まらず実行する

3.困難にぶつかった時こそクリエイティブなアイデアを出す!

  ※ ほとんどの人間が諦める。でもココが成功と失敗の分かれ目



●幸せな金持ちになる約束

 自分の人生に100%の責任を持つこと

 その上で他人の成功を手伝ってあげること



●自分らしい人生を生きることに集中する

 自分を知り、大好きな仕事をすること



●心穏やかに、相手の話を静かに聞く

 物事の本質を見抜く目を持つ(成功に必要な要素)

 ものをその存在のまま、ありのままに見る

 偏見や恐れ、歪んだ価値観や倫理観に囚われない



●自由人と不自由人

 世間からの誤解や批判、内にある罪悪感に耐えられるか

 不自由人を選ぶ幸せもある



●大多数の人間は、いまいるところで頑張れば道は開けると考える

 そこで無駄な戦いをして、ボロボロになって力尽きる

 会社の外に出て失敗した人のホラーストーリーを

 たくさん聞かされて臆病になったりするな



●優秀な会社員になっても、金持ち、自由人にはなれない

 会社員でいる期間は出来るだけ短い方がいい

 一度会社に逆らった人間が浮かび上がることはない



●自由人になる鍵は、ビジネスのシステムを作ること

・ コンテンツ販売

・ 物販(ダイレクトマーケティング)

・ 教育事業



●適性規模で自分らしく、好きなことに打ち込むこと

 会社の成長よりも、人生の意義を考える



●経済価値や喜びを他人に与えた人間が豊かになる



●真剣に人生を変えようと決めるまで何も変わらない

 自分を変革する



●子供にしてやれる最高のプレゼントは、

 自分が好きなことをして生きる姿を見せること



●自分の好きなことをやることが世界を幸せにする


******************************


このメモを書いた時からちょうど10年経ってみて、

なんだかけっこう実現していますねぇ。^^

「書けば実現する」というのは、

真実かもしれません。



【質問】昔書いたメモ、ありませんか?



それにしてもこの本のレビューはボロボロですね。。(汗

こういうレビューを書く人たちは、

今どうしているのでしょう?^^;