あなたはライバルと何を争っていますか?

価格? 品質? 納期?

市場シェア? 利益率?



私にライバルはいません。

それは唯一無二の商品を持っているからというわけではなくて、

共にミッションを実現するための仲間だと思っているからです。



私のミッションは、中小企業を元気にすること。

私はそのために頑張っていますし、

同業の経営コンサルティング会社も税理士さんも、

言葉は違うかもしれませんがそのために頑張っているはずです。



だったら戦うべき相手ではないはずです。

ライバルに囚われると本質を見失います。

ライバルが価格を下げてきたから自社も下げざるを得ない?



違います。

お客さんの困りごとを解決して幸せになってもらうために、

自社もライバルも存在しているはずです。



自社とライバルが頑張って、頑張って、

世の中全ての中小企業が元気になって、

自社もライバルも用無しになったのならそれは素晴らしいことです。



うん? そんな甘っちょろいことを言っていたら食っていけない?

大丈夫です。

だって世の中全ての中小企業が元気になるなんてことは、

あり得ませんから。



そもそもミッションの実現はあり得ないことが大半です。

世界平和、貧困の撲滅、子供の健康・・・。

いっそ実現できないのならやりたくない??



自分が実現することだけが成功ではありません。

大きなミッションの前では一人の人生なんて短すぎます。

自分が死んだら後は知らん、なんてことはないはずですよね。



理想の世界を描き、その実現のために努力すること。

後世がミッションを現実のものにするための礎となること。

自分の人生にその覚悟ができた時、それは既に成功なのです。



【質問】あなたの会社のミッション(存在理由)は、なんですか?



ミッションとは「社長の覚悟」です。