いい仕事をしているとお客様からお褒めの言葉を

いただくことがあります。



そうすると朝礼でみんなに、

嬉しいな、良かったな、これからもがんばろう!

とだけ発表だけして引き出しに入れてしまうのは、

とてももったいないことです。



ぜひ、お客様の声ファイルを作ることをお勧めします。



お手紙やメールでいただいたらその文面、

言葉をかけていただいたらその言葉をワープロ打ちしたもの、

もしもお花等をいただいたらその写真など、

お客様からいただいた感謝の印をすべて目に見える形でファイリングします。



ファイルに相手の方のHPや顔写真なんかもセットにしておいて、

より人柄を感じられるようにしておくとさらにいいですね。



そしてそれを会議室や休憩室などみんなの目につくところに置いておきます。

そうすることで自分たちの仕事がただの作業ではなく、

お客さんの役に立っていること、

お客さんの喜びを実感できるようになります。



また、取引先や銀行が来た時にもそのファイルを見せたり、

応接室の壁等にスペースがあればそこに貼っておくのも良いですね。

現実的な効果も想像しやすいです。



さらに、社長自身のモチベーションが下がってしまった時にも、

見返すことでエネルギーが充電されるでしょう。



【質問】お客様の声ファイル、用意してありますか?



会社の資産として、目に見える形で積み上げてゆくのです。



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/