BtoB営業のクライアントで、

営業成績の発表について、

以下の手順で発表してもらうようにお願いしました。



1.現状見込みの報告

 今月(or来月)の予算●●円に対して、現時点で●●円の見込みです。



2.その対策の発表

 現在考えている対策は3つあります。

 1つめは既存●●社に対して、●●円の●●を提案中。

 見込みとしては80%です。

 期待金額(金額×可能性)は●●円です。


 2つめは既存●●社に対して、●●円の●●を提案中。

 見込みとしては50%です。

 期待金額(金額×可能性)は●●円です。


 3つめは新規●●社に対して、●●円の●●を提案中。

 見込みとしては20%です。

 期待金額(金額×可能性)は●●円です。


 この3つの対策を合計した期待金額でも予算に●●円届いていないので、

 他、新規案件10社とアポ調整中でそのリストはこちらです。

 週明けに進捗状況の報告をいたします。



3.ヘルプのお願い

 ついては既存●●社に対して●●部長に同行をお願いしたいのと、

 新規●●社に対する提案についてアドバイスをいただければと思います。


 または・・


 申し訳ありません。打つ手が全然見えません。

 ●●部長に30分ほど時間をとっていただいて、

 ご指導をいただきたいのですが、お願いできますでしょうか。



ポイントは予算から絶対に意識をそらさないこと。

その上で対策を行動計画にまで落とし込んでいること。



予算達成できない組織はそもそも自分の当月の予算を

知らなかったりします。



「今月の予算はいくらで、現時点での見込みはいくらですか?」

この質問に即答できなければ、

営業職をしているとは言えないのです。



【質問】予算に焦点が、当たっていますか?



予算 - 見込 = 行動計画 です。



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