ホテルの冷蔵庫って高いですよね。
この間、ペットボトルのコカコーラを飲んだら、
なんと540円でした。
かといってもちろん味が違うわけでもなく、
キンキンに冷えているわけでもなく、
まあ当然ながら特に満足度はありません。
宿泊代からすると些細な金額ではありますが、
チェックアウト時に確認されて払うのもなんか嫌です。^^;
宿泊してすでにお金を支払っているのに、
なーんで割高なお金を取られるのかなぁと。
私がマニュアルの購入者に対して、
「既に私のお客さんになっていただいたあなたには、
割り増しで販売します」
と言っているようなものです。
既存客をないがしろにして、
新規客ばかりにキャンペーンをしている会社は少なくありません。
携帯電話会社なんかはその典型ですね。
切り替えたりしない良いお客さんに高く売って、
切り替えを匂わせて脅してくる嫌なお客さんに
安く売ったりしないで済む商品力、
マーケティング力をつけなくてはなりません。
ホテルの話しに戻れば、
宿泊料にあと1,000円上乗せしておいて、
冷蔵庫の飲み物飲み放題にした方が
マーケティング的にインパクトがあると思うのですが
いかがなものでしょう?^^
【質問】いいお客さんを、きちんと大事にしていますか?
いいお客様は、神様です。^^
メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/
コメント