ホテルの冷蔵庫って高いですよね。

この間、ペットボトルのコカコーラを飲んだら、

なんと540円でした。



かといってもちろん味が違うわけでもなく、

キンキンに冷えているわけでもなく、

まあ当然ながら特に満足度はありません。



宿泊代からすると些細な金額ではありますが、

チェックアウト時に確認されて払うのもなんか嫌です。^^;

宿泊してすでにお金を支払っているのに、

なーんで割高なお金を取られるのかなぁと。



私がマニュアルの購入者に対して、

「既に私のお客さんになっていただいたあなたには、

 割り増しで販売します」

と言っているようなものです。



既存客をないがしろにして、

新規客ばかりにキャンペーンをしている会社は少なくありません。

携帯電話会社なんかはその典型ですね。



切り替えたりしない良いお客さんに高く売って、

切り替えを匂わせて脅してくる嫌なお客さんに

安く売ったりしないで済む商品力、

マーケティング力をつけなくてはなりません。



ホテルの話しに戻れば、

宿泊料にあと1,000円上乗せしておいて、

冷蔵庫の飲み物飲み放題にした方が

マーケティング的にインパクトがあると思うのですが

いかがなものでしょう?^^



【質問】いいお客さんを、きちんと大事にしていますか?



いいお客様は、神様です。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/