中小企業の社長さんやクライアントの営業さんなんかで

望む成果の上がっていない人を見ると、

「カッコつけたい、恥をかきたくない」

という思いが強いように思えます。



「これをやるといいですよー」ということを伝えた時に、

「そんなの知ってます、わかっていますよー」という反応をする割に、

ちょっと突っ込んでみると本当は全然わかってなかったりします。



また、お客さんに対してカッコつけちゃう人もいます。

どうしても仕事が欲しい状況で、

お願いすれば仕事を貰える状況なのに、

「仕事をください」の一言がなかなか言えない。



もちろん人は誰だってカッコつけたいものです。

でもそれが自分が望む結果よりも優先するかどうかは

人それぞれです。



私が知る限り、大きな成果を上げている人は、

常に自然体で、自分がどう思われるとかどうでもいいと

思っているように見えます。



「カッコつけたい、恥をかきたくない」という思いの強い人は、

カッコつけないでいい、恥をかく場所を決めてしまうことです。

それは自分が今いる場所です。



今いる場所で恥をかききってしまえば、

次の場所ではだいぶカッコつけていられます。

というより、カッコつける必要がないことに気づきます。



恥をかき切ったその先に、

何物にも囚われない、

本当の自分らしさがあるのです。



【質問】恥をかく場所は、どこですか?



社内できちんと、恥をかかせてあげましょう。


メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/