検索エンジンに打ち込まれる言葉は、顕在キーワード。
打ち込まれない言葉は、潜在キーワードです。
たとえば当社の場合、
「旅費規程というものを使うと節税できるらしいぞ」
ということを聞いた社長さんが、
「旅費規程」と検索してくれればそれは顕在キーワードです。
だから「旅費規程」という言葉で、
検索エンジンの上位に出てくるようにすることが重要です。
(今日現在で7位です。)
でも「旅費規程」という言葉が頭に入っていない社長さんが
このキーワードを検索してくれることはありません。
その場合は潜在キーワードです。
潜在キーワードの場合、
そもそも検索しないのですから、
いくら検索エンジン対策をしても意味がありません。
それではどうすればいいのでしょうか。
「節税」となれば顕在キーワードですが、
これだけ大きなキーワードで上位に出ようにと考えるのは、
ライバルが多すぎて現実的ではありません。
またPPCと呼ばれる有料広告も有効ですが、
広告単価がグングン上がっています。
(今日時点で1クリックあたり344円です。)
そこで私はFacebook広告で全国の社長さんだけを対象に、
「旅費規程で節税ができますよ」という潜在キーワードを
顕在キーワードに変えるための広告を出しています。
これを見て、
「旅費規程というものを使うと節税できるらしいぞ」
ということが頭に入ってもらえばOKです。
(こちらは1クリックあたり50円から90円です。)
もちろん、ネットから離れてセミナーでお話ししたり、
社長さんが見るような雑誌に広告を出すことも考えられます。
顕在化していない潜在ニーズ(必要性)、
潜在ウォンツ(欲望)をいかに顕在化させるか。
その視点がマーケティングなのです。
【質問】あなたの商品は、顕在商品ですか?それとも潜在商品ですか?
潜在キーワードが顕在キーワードに切り替わるあたりが美味しいですね。^^
メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
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