明日は久しぶりのセミナー講師です。

多くの社長さんの前でお話しさせていただくのは、

とてもやりがいがあることなのですが、

その準備がけっこう大変で重い腰がなかなか上がりません。。^^;



セミナーには2種類あります。

参加者に対する情報提供型のセミナーと、

セミナー講師のためのクライアント獲得型です。



明日のセミナーは2時間ですので完全な情報提供型で言いっ放し。(笑

頭の整理は後でご自分でやってもらうとして、

とにかく気づきのための情報のシャワーを浴びせかけます。



その中で一つでも自社の業績向上に役立つ気づき・情報を

見つけてもらいたいと思っています。

たった一つの気づき・情報が数百万、数千万、数億円になるのですから、

社長ってのはやめられませんね。^^



たまに「テンポが速すぎてメモが取れませんでした」

と言われることがありますが、メモを取ることが目的ではなくて、

気づき・情報のキーワードを一つだけを見つけてもらえれば、

経営者はそれでいいと思っています。



一方、セミナー講師のためのクライアント獲得型というのは、

これには良いパターンと悪いパターンがあって、

良いパターンはよかったね、でいいのですが、

Yahoo!知恵袋で、セミナー詐欺についてこんな質問がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129096786



ううーん、今でもあるみたいですね、こういう商売。

昔買った教材で、セミナーの最初に「私はダメな社長です!」と

大声で10回唱和してから始まるセミナーがありました。。^^;



参加者の自己重要感を思いっきり下げておいて、

講師の言うことは絶対、自分以外の言うことを聞いてはいけない、

という洗脳法ですね。



ここに大音量の音楽と光のフラッシュが出てくれば完璧です。^^;

こういうセミナーに間違って迷い込んでしまったら、

場の空気が悪くなるように、さっさと会場をあとにしましょう。(笑



私のセミナーは全部聞き逃さないような努力をしないで構いません。

自分に必要なことはきちんと心にひっかかることを信頼して、

ゆったりリラックスして眺めていただければと思います。^^



【質問】セミナーに、どんな参加の仕方をしていますか?



でも明日のセミナーは、途中で帰らないでくださいね。^^;



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/