商売人社長と経営者社長の比較の中で、

次のような比較があります。

http://yurui-business.com/?p=3221


商売人社長:自分の有能さに、実は自信を持っている

経営者社長:自分は有能な人材を使うことができることに
      自信を持っている



ちなみに私が自分自身のことをどう思っているかというと、

とても有能とは思えません。^^;

自分のダメさ、いい加減さを噛み締めながら、

おかげさまで日々楽しく生きてます。(笑



というのも私のこれまでのサラリーマン経験では、

いる場所によって褒められたり、怒られたり、

また褒められたり、怒られたりしてきました。^^;

自分自身は特に変わっていないのにです。



もし私が今からコンビニでアルバイトを始めたら、

物覚えのわるいおっさんということで、

きっとオーナーや先輩から怒られまくるし、

お客さんからもクレームの嵐であることは想像に難しくありません。^^;



でもこうしてメルマガを書いたり、

セミナーでお話しをさせていただいたり、

コンサルティングをしていると、

どうにか人様のお役に立てることもあるわけです。



つまり有能かどうかというのは、

自分のいる場所を間違えない能力のことかなと思っています。



もし社内で思うような仕事ができていない社員がいる場合、

配置場所もしくは所属するべき会社を、

間違えているかもしれません。



【質問】今いる場所は、有能でいられる場所ですか?



有能も無能も、居場所次第。



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/