先週のメルマガ、
http://yurui-business.com/切れ味鋭い商品コンセプトの作り方/
にご質問をいただきました。
Y社長さま、ありがとうございます。
> 私自身、会社を経営しています。
> 今回の切れ味鋭い商品コンセプトは理解しているのですが、
> 自分がイメージするお客様の理想の状態が
> お客様の考える理想の状態とどうもマッチしません。
>
> 私は、一方的だとは思いますが、
> 「こうなることがお客様の幸せにつながる」と確信していますが、
> お客様はそこまでは求めていない状況です。
>
> ただ単にビジネスにならないというお話なのかも知れませんが、
> もし自分が確信するお客様の未来とお客様が考える未来が
> 共有できない場合の対処法やビジネスの考え方などありましたら、
> メルマガで取り上げて頂けると嬉しいです。
先週のメルマガで解説したのは次のステップです。
1.お客様の理想の状態(ピカピカの未来)
2.お客様の現状(いまいちの現状)
3.現状になっている原因(これを知らないから苦労している)
4.原因を解決する方法(解決メニューを提示)
5.その方法を実行した姿(ピカピカの未来の手前)
※時系列的には、2→3→4→5→1です。
このうち1番の理想の状態について、
自分の考えとお客さんの考えにズレがある、
ということですね。
えーと、問題ありません。(笑
私はお客さんの理想の状態を、
次のように描いていると書きました。
> 中小企業の社長さんが、しっかりと利益をあげつつ、
> やり甲斐のある仕事、順調なマネジメント、
> 健康、良好な家族関係を築いている幸せな状態です。
しっかり利益を上げてやりがいのある仕事、
順調なマネジメントは私のフォロー範囲と言えますが、
健康、良好な家族関係までは、
正直、私にはほとんど関係がありません。^^;
また、例えば「結婚や家族なんてもうコリゴリ」とか、
「健康よりもこの事業の未来に命をかける!」
とか思っているような社長さんに対して、
無理やり押し付けるような話しでもありません。
何を幸せと感じるか、
また人生のステージにおいても、
価値観は人それぞれ。
ですので、無理に共有する必要はないのです。
その方がいいよね、と自分の中で勝手に描いてあげて、
押し付けることはしない、
という感じで伝わりますでしょうか。
結局、私たちが実際に関われるのはこの2つの段階だけです。
4.原因を解決する方法(解決メニューを提示)
5.その方法を実行した姿(ピカピカの未来の手前)
1.お客様の理想の状態(ピカピカの未来)
は自分なりにほんのり静かに願っていてあげれば
いいのではないでしょうか。
ただ、マーケティング的には理想の未来を表明することで、
それに同意してくれる人が集まりやすくなるので、
テクニックとして使うのはアリかもしれません、
というお話しなのでした。^^;
【質問】お客様の理想の未来を、静かに願っていますか?
お客様のために願っていることは、伝わるかもしれません。
メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/
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