私と会うのは、有料です。

たまぁに「コンサルティングをお願いしたいので、

その前に一度会ってお話しをしたい」というご連絡をいただきます。



そうすると私が、

「90分以内 30,000円(税別)になります」という回答をすると、

モニョモニョ・・・という感じで話しが終わってしまったりします。^^;



ううーん、ビジネスをうまくいかせるという視点から考えると、

私が意固地になりすぎていますかね。^^;

「会って話しをするだけじゃないか」と言われるかもしれません。

でも私は「会って話しをする」のが仕事です。



タクシーの運転手に「運転しているだけじゃないか」とか、

ラーメン屋のオヤジに「ラーメン作っているだけじゃないか」とか、

言ったりしませんよね。



「会って話しをしたい」と思っていただけるまでに、

私はこれまでたくさんの社長の話しをして、

本を読み、セミナーに参加し、思索を重ね、

相応の時間と金、エネルギーを使ってきたわけです。



士業の方も同じ構造になりがちですね。

私が相談している税理士さんなどは、

私が気軽に相談したことに対して、

どれだけの根拠、積み重ねを持って回答してくれているのかを知ると、

もう本当、頭が上がりません。m(_ _)m



たぶんあなたの会社でも、

お客さんからは気軽に見えるアドバイスであっても、

とんでもない根拠、積み重ねを持ってアドバイスしているはずです。



お客さんが納得してお金を払いたくなる、

価格の根拠となる積み重ねを、

きちんと伝えましょう。



【質問】価格の根拠が、きちんと伝わっていますか?



そうはいっても伝わらない人には伝わらないんですけどね。(アハハー



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/