私はしんどいことが嫌いです。

朝から晩まで、場合よっては徹夜までして仕事に追い回されたり、

お客さんから怒られたり。



それでガッツリ儲かっているのならまだしも、

全然儲かっていない、むしろ赤字だなんて言えば、

なんのために仕事をしているのかわかりません。



でもそういう状況に陥っている中小企業は少なくないですよね。

新しい取り組みをしなければならないけれど、

目先のことがバタバタでとても手を付けられないし

資金にも余裕がない・・・。



そんな時はどうすればよいのでしょうか?

儲かっていない仕事の時間を8割に圧縮して、

新しい取り組みを4割増やします。



合計12割。

これまで10時間でスケジュールを立てていたら12時間、

12時間でスケジュールを立てていたら14時間半です。



まあ、大変です、正直しんどいです。

でも楽になるためには今よりもっとしんどいことをしなければ

いつまでも楽にはなりません。



資金がないことも同じです。

カネがなければ知恵を出すしかありません。

知恵を出すのはしんどいです。

でも楽しいですよね?



人、物、金、情報、アイデア、全て揃っていて、

何もかもうまくいく世界なんて面白くもなんともありません。

経営は与えられた制約、条件の中でいかに成功させるかというゲームです。



さあ、

新しいことをするしんどさを、

楽しみましょう。^^



【質問】そのしんどさは、未来につながっていますか?



ちょっと頑張っていれば、どうせすぐにしんどくなくなっちゃうんですから。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/